2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

ちいさなベランダの「イヴ・ピアッチェ②」

とうとう咲きました「イヴ・ピアッチェ」ちゃん!待ちに待った甲斐がありました!とってもきれいなビンクのシャクヤク咲きです。

_005i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

_006i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

_013i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

香りもサイコー!鉢植えなので、花の大きさもやや小ぶりながら、10センチ強とちょうど良い大きさになりました。

でも先日、すっごくショックな出来事があり、なんと蕾が3本も折れていました。「きっと、風でやられちゃったんだろうなぁ、ごめんね」と思い、ベランダの手すりに釣り糸で動かないように固定しました。

普段は、どうも苗としては流通していない切花用の「イヴ・ピアッチェ・ファミリー」がYahooオークションで売られていました。正式なナーセリー以外が販売してよいのかどうかは分かりませんが、場所さえあれば全部ファミリーをそろえてみたいと思わせるとても魅力のあるバラだと思います。

でも、花持ちはちょっと悪いかなぁ?一日で下の写真のように花弁まで大きく開いてしまいました。

_016i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

切っても良いのですが、もっと寿命が短くなるので、もう少しそのままにして毎朝香りを楽しみます!毎日、素敵な香りをありがとう!

「イヴ・ピアッチェ」ちゃんが咲き終わる頃には、大好きな「アブラハム・ダービー」ちゃんの2番花が楽しめそうです。日当たりの良いところに移動させたので、シュートがすごいです!根元から元気なベーサルシュートが出てくれるといいなぁ

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:44  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

ちいさなベランダの「イヴ・ピアッチェ①」

先日、仲間入りした「イヴ・ピアッチェ」ちゃんの置き場所が決まりました!

午後からですが、一番陽の入るベランダの手すりにちょうど入りました。手すりの内側なので、外に落ちる心配も無いし、安心です。注意するのは、水をきちんとあげることですね。

_IMGP4532.jpg

手すりの上なので、かえってプラ鉢の方が軽くて良いので、冬まではそのままでいこうと思います。

しっかし、京成バラ園のローズガーデンで見た「イヴ・ピアッチェ」ちゃんは、チョー巨大輪でした。うちのは、蕾の大きさからいってちょうど良いくらいの大きさになるのでは?と今から楽しみにしています。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

10:05  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

「イヴ・ピアッチェ物語」

芍薬のように咲く華やかさと、高貴な香りを漂わせるところに「イヴ・ピアッチェ」の魅力があるように思います。
「花時間」2009年10月号の特集によると「イヴ・ピアッチェ」ファミリーは、全13種にもおよぶそうです。切花用であったり、苗として市場に出回っていない品種も数多くあるようです。

「イヴ・ピアッチェ」ファミリーは、全13種は下記の通りです。
 ①イヴ・ピアッチェ
 ②イヴ・クレール
 ③イヴ・シャンテマリー
 ④イヴ・シルバ
 ⑤イヴ・パッション
 ⑥イヴ・ピンク?イヴ・ミオラ
 ⑦クリームイヴ・ピアッチェ
 ⑧シャラバール
 ⑨ピンクイヴ・ピアッチェ
 ⑩フレグランス・オブ・フレグランシズ
(京成バラ園で新苗を売っていました。2010年6月7日現在)
 ⑪ほうさき紅
 ⑫ルージュ・ドゥ・パルファム
 ⑬レッド・ピアッチェ

これほど、愛されるバラも珍しいと思いますし、私もその不思議な魅力に取り付かれてしまった1人です・・・

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:13  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

ちいさなベランダの「イヴ・ピアッチェ①」

いらっしゃいませ、「イヴ・ピアッチェ」さん!
先日、「バラの家」さんに「イヴ・ピアッチェ」の大苗在庫があったので、置き場所が無いにもかかわらず、購入してしまいました。「花時間」の2009年10月号で、「イヴ・ピアッチェ物語」という特集をしていて、見ているとどうしても欲しくなってしまいました・・・

インターネットでの注文時には、「できるだけ株の充実した大苗」と「オベリスク・ビニタイ」の同梱という無理をお願いしたのですが、快く引き受けて下さった「バラの家」さん、どうもありがとうございます。

確かに、太い枝が3本もあり株が充実してますね!後は、私の面倒見次第でしょうか?枯らさないように、頑張らないと!

_005.jpg

_007.jpg

_008a.jpg

2番花が咲くのを、今から楽しみにしています。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

15:28  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

イヴ・ピアッチェ

 開花習性 四季咲き      
 花径 14cm(シャクヤク咲き)
 樹高 × 葉張り
 1.3m × 1.2m
 作出年 / 作出者 / 作出国 1985年 / Meilland,M.L. / フランス
 芳香 強香(ダマスクローズ香)
 強権性 強健
 半日陰耐性 -

 _0961.jpg 

_098.jpg 


テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
