2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

週末のサイクリング①

今年の夏は暑く連日の猛暑日が続いていますね。

ダイエットを兼ねて、週末の早朝サイクリングを始めました。

愛車は一目惚れで購入した「ラレー・クラブスポーツ」です。赤と白のコントラストとラレーのマークがイングリッシュガーデンの英国を思わせる感じがしました。オリジナルには、カゴがついていないのですが、街乗りがメインなので、前カゴをつけてもらいました。

_sn3p0029.jpg
(荒川河口付近 2010.08.15)

いわゆる「クロスバイク(ロードバイクとシティサイクルの中間のようなもの)」で、初めは「乗りこなせるかなぁ」とちょっぴり不安でしたが、思ったよりも早く慣れました。24段変速なので、最速でこぐと結構なスピードがでますが、の~んびり自分のペースでサイクリングするのが気に入っています。

ただ、この愛車の長所であり短所でもあるのが、Brooks社製の革サドルです。見た目はすごくかわいいのですが、これが硬くて、長時間乗るとお尻が痛いのなんのって・・・

荒川の土手沿いにサイクリングロードがあり河口の「葛西臨海公園」まで繋がっています。車も基本的に通らないので、週末はランナーやサイクリスト達がたくさん訪れています。

次回は、荒川の土手沿いや「葛西臨海公園」で撮ったお花を紹介しようと思います。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

インテリア・コーディネーター資格取得への挑戦③

今日は、終戦記念日ですね。夏の風物詩と言えば、花火ですね。花火を見ていてふと思ったのですが、戦後65年が経ち、先人達の犠牲無しには、今の平和な世の中はありえなかったのだと改めて思いました。ガーデニングやいろいろなことを楽しめるのは、先人達のお陰と改めて感謝したい気持ちです。

さて、とうとうインテリア・コーディネーターの受験申請しました。建築士の資格には受験制限がありますが、インテリア・コーディネーターには受験制限がないのがこの資格の魅力です。建築士の資格には詳しくないのですが、二級建築士よりもインテリア・コーディネーターの方が難しいと聞いています。確かに、非常に広範囲かつ深い知識が求められるように感じます。

両親の家建て直しから始まった「インテリア・コーディネーター資格取得への道」ですが、勉強すればするほど、「ガーデン」と密接な関係であることがよ~く分かってきました。何気なく建っている家や家具の見方が大きく変わりました。イングリッシュローズの名前にもなっている「チャールズ・レニー・マッキントッシュ」もデザイナーの一人で、「ラダーバックチェア」という椅子をデザインしたことでも有名です。

へぇ~、そうなんだぁ。という発見が毎日あって、楽しみながら勉強しています。

ところで、人間はインテリア空間の雰囲気を視覚、聴覚、皮膚感覚、運動感覚などにより総合的に感じ取っています。これらの感覚の中でもっとも重視されるのは、視覚です。そのためには、当然のことながら、立地や環境に合わせた家作り、ガーデン作りが求められます。

私は、海が好きなので、バスルームから海が見える温かい家をいつか作ってみたいと思います。今、一番お気に入りの建築士の方は、「手塚貴晴+手塚由比」さんです。中でも、「参道の家」は安芸の宮島を見渡せる海まで5メートルという環境に、大開口の扉がある素晴らしい作りとなっています。寝室も一段高くなっていて、どの居室からも海を感じることができます。施主様が本当に羨ましいです

まずは、家のローンを返して、お金を貯めないと・・・
ファイナンシャル・プランナーの資格を持っているので、これまで実践してきた、有効なお金の使い方をそのうちご紹介しますね。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

インテリア・コーディネーター資格取得への挑戦②

バラの育成と平行して、両親の家の新築のため、インテリア・コーディネーター資格取得に挑戦しようとしています。

まずは、施主である両親の希望を聞くことから始まる訳ですが、私達若者と両親の目指すそもそもの終着点が異なる上、両親同士でも意見が異なるので、目指す終着点を決定することが一苦労でした。家作りは、本当に難しく「3Dマイホームデザイナー」で図面を20回以上作り直しています。

工務店との打ち合わせも3日連続で実施し、何とかまとまり、大枠の図面が出来上がりました。

ただ、勉強すればするほど、新たな要望が増えてくるものですね。。。コストも下げないと行けないですし。

一番長くいるLDKからは、イングリッシュガーデンが見えるように大きな窓を付ける予定です。

私達が自分舘の家を作るときは、「手塚貴晴+手塚由比 手塚建築研究所」さんへお願いしたいと思います。どの家も開口部が広く、木製サッシを使った温かみがありつつ、その土地と生活スタイルに調和した素晴らしい住居を作られていると思います。

ガーデンは、新しい家と調和するように、イングリッシュガーデンについてももっと学んで行きたいと思います。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

インテリア・コーディネーター資格取得への挑戦

先週からの里帰りの目的は、両親の家を建て直すためでした。田舎なので、工務店といっても「いったいいつの時代の建築物なの?」と言いたくなるほど、ダサい家ばかりを作っています。図面を3案持って来たのですが、工務店=大工=頑固おやじで家事等の動線が全く考えられていない、全くド素人の図面で、本当に建築士の資格持ってるの?と思うほどイヤになりました。それが親戚ということで、頼むことになった訳ですが、全くもって迷惑千万な話です。

ホームページを見るとダサい作りの純和風建築のくせに、知識の無い両親の足元をみるように打ち合わせの度に、なぜか上がり続ける坪単価。全く信用ならないので、新居と将来のイングリッシュ・ガーデンとの調和など様々なことを学ぶため、「インテリア・コーディネーター」の資格取得に挑戦することにしました。

打ち合わせの前から、もう戦闘モードに突入しています。「足元をみるのもいい加減にしやがれ!」ギャフンと言わせて、全てこちらの思い通りに作らせるようにします。

もちろん、庭なんかいじらせません。イングリッシュ・ガーデンが、純和風ガーデンになってしまうんで・・・

リビング・ダイニングからは、常にバラたちが見えるような図面レイアウトにしました。もちろん、寝室からもバラが見えます。外には防水コンセントをつけるつもりなので、バラのライトアップも可能だと思います。皆さんのブログを拝見していると、見事に家とイングリッシュ・ガーデンが調和しているブログがたくさんあり、とても参考になります。

今度、完成した家をホームページトップに載せて、○○邸、○○工務店が担当しました!なんて書いていたらクレームつけてやる!いやいや、設計したのあんたじゃないでしょ?設計料も取らないでよねと言ってやる!

何だか工務店との戦いでついつい熱くなってしまいましたが、イングリッシュ・ガーデンについて、ブログを通じてもっともっと学んでいこうと思います。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

ハダニ撲滅大作戦!

「梶みゆき」さんの「無農薬栽培」を導入したものの、「ウィーズリー」ちゃんからハダニの被害が拡大中です>
やはり「無農薬栽培」だけでは、現実的にちょっと苦しいようなので、「マダム高木」さんの農薬配合との併用で乗り切ろうと思います。

農薬3種(マラソン、ダニコール、ニッソランV)を水1リットルに対して、それぞれ1ミリリットルずつを配合しますが、量るのが面倒くさいので、いつもだいたいで配合しています。

5年ほど前に購入した、おそらく消費期限が過ぎているであろう農薬をちびちびと使っていますが、確か購入時に身分照明証を求められたような・・・

だんだんバラが増えてきて、手動でやるには疲れるので、新兵器を投入しました。

ジャジャ~ン!自動散布機です

_001sin.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.10)

やっぱり自動は楽ですねぇ。5分程で全てのばらへまんべんなく散布することができました

_002sin.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.10)

ちなみに、黒点病にも効いてくれると良いのですが・・・

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
