2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

ローランボーニッシュさんのフラワーアレンジメント教室③

国際バラとガーデニングショウで、「ローランボーニッシュ」さんの作品を見てから、ずっと尊敬していたのですが、半年ほどですが教室で習うことができました。ちなみに、国際バラとガーデニングショウでは、何度か一緒に記念撮影して頂きました。

先生が作ると簡単そうに見えるのですが、実際にやると結構大変で・・・さすがは、プロですね、あっという間に素敵なフラワーアレンジメントがします!また、言葉の節々に「あぁ、本当に草花を愛しているんだなぁ」ということを感じました。

私はというと、七転八倒しながら、毎回作りあげていました。写真のバラは、「ティネケ」「ローズユミ」「アバランチェ」「デザート」の4種類を使用しています。

_034f.jpg

バラの隣には必ず、何かしらのグリーンでバラの花を守ります。よく使っていたのが、「ゼラニウム」と「レモンリーフ」でした。今回も使用してます!

教室代がそんなに安くないので、なかなか続けてはいけませんが、学んだことは、忘れないように自分でも続けていこうと思います。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

18:00  |  フラワーアレンジメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

ちいさなフラワーアレンジメント④

「マダムフィガロ」ちゃんがたくさんさいているので、久しぶりにフラワーアレンジメントをしてみました。

花材は中心に「ナエマ」ちゃん、それを囲むように「マダムフィガロ」ちゃんを配置してみました。バラの花を守るために、「ハーブ」、「斑入りアイビー」、「オリーブ」とうちで育っているものを使いました。

「ナエマ」ちゃんの香りが素敵ですが、同じような色なので、もう少しメリハリのついたバラを使った方が良かったですね・・・

こちらは、スパイラルで一応「ブーケ」っぽくしてみました!

_ブーケ

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

12:00  |  フラワーアレンジメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

ちいさなフラワーアレンジメント③

「マダム・フィガロ」がきれいに咲いたので、ちょっとかわいい斑入りの「アイビー」とあえてみました。

_IMGP4170.jpg

数日しか持ちませんが、次から次へと咲いてくれるので、株を弱くしないためにも少し早めに切ってアレンジしています。

リビングにおいて、いつでも見れるようにしています!

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  フラワーアレンジメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

ローランボーニッシュさんのフラワーアレンジメント教室②

以前、ローランボーニッシュさんのフラワーアレンジメント教室で作った「ブーケ・ストレクチェ」です。
使用したバラは、「キャラメル・アンティーク(クリーム)」、「ベビー・ロマンチカ(ピンク)」、「イグアナ(赤)」です。

教室では、花材は全て用意されていますが、バラのとげや葉を取るアレンジメントの準備から始まります。
花枝を重ねていく訳ですが、花枝を持つ力加減が難しく、私の場合は強く握りすぎて何度か折れてしまいました。「ヤサシクモタナイト、ハナガカワイソウデス」と言われてしまいました・・・

そんな失敗を繰り返しながら何とか出来上がったものがこちらです!最後は、先生にちょっと修正してもらいました。

_0601.jpg

きれいなのですが、1週間くらいしか花もちしないのが残念です・・・

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:42  |  フラワーアレンジメント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

ローランボーニッシュさんのフラワーアレンジメント教室①

以前、ローランボーニッシュさんのフラワーアレンジメントに魅せられて、フラワーアレンジメント教室を受けました。全くの初心者だったので、最初はついていくのがやっとでしたが、途中からだんだん楽しくなってきたころには、最終回を迎えてしまいました・・・

全くの初心者ですが、教えてもらうとこれくらいには作れるようになります!花を葉で守ることが大切だそうです。

_145.jpg

なかなか、家では本格的にアレンジメントをするのは難しいので、今はベランダに咲いたバラを花瓶に刺すだけの簡単アレンジメントだけで楽しんでいます。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

20:05  |  フラワーアレンジメント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
