2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

アイスバーグ

  開花習性 四季咲き
  花径 8cm(浅いカップ咲き→平咲き)
  樹高 × 葉張り
 1.4m × 1.0m
  作出年 / 作出者 / 作出国 1958年 / Kordes, R., / ドイツ
  芳香 中香
  強権性 強健
  半日陰耐性 有

_IMGP3946.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.01)

_IMGP4163.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.04) 

別名「シュネービッツェン(白雪姫)」、早咲きですが、多花性で、長期間花が楽しめ、花持ちも良いです。
半日陰にも耐え、非常に強健種で、とげも少なく、枝も柔らかいため、うちではつるバラに仕立てています。
また、白の花と緑の葉のコントラストが見事です。
「つるアイスバーグ」もありますが、一季咲きのため、四季咲きの「アイスバーグ」でのつる仕立てをお勧めします。
「これからバラを始めよう!」という方には、おすすめ品種の1つです。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

11:22  |  アイスバーグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

ちいさなベランダの「アイスバーグ③」

先日、「日照不足による葉の黄変」と思っていたのですが、だんだん増えてくるではないですか!

_IMGP4533.jpg

水遣りもちゃんとしてるし、「何でだろう~何でだろ~なぜだ何でだろ~?」と思って調べてみました。

「え~っと、何々、『薬剤散布は規定の容量を守らないと黄変したり、落葉の原因になり、耐病性も無くなります。』え~」、そう言えば、先日よ~く効くようにと規定容量の5から10倍くらいの濃度にしたのが悪かったのか、勉強になりました・・・

次回からは規定容量を守って、元気に育てていこうと思います。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

09:06  |  アイスバーグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

ちいさなベランダの「アイスバーグ②」

いよいよ「アイスバーグ」が満開になりました。花の白と、葉の緑のコントラストがみごとです。小さな北西向きのベランダでもこれだけの花をつけてくれるのですから、よほど強健なのでしょうね。

_IMGP4163.jpg

ただ、日々の観察はかかせません。葉がおおい茂るので、どうしても日当たりの悪い場所が出てしまいます。写真のように日照不足による葉の黄変が時々みられるので、その場合はすぐに葉を取るようにしています。

_IMGP4164.jpg

四季咲きですので、そう遠くない時期に2番花をつけてくれると思います!

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  アイスバーグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

ちいさなベランダの「アイスバーグ①」

別名「シュネービッチェン」、白雪姫という意味だそうです。フロリバンダに属する「アイスバーグ」の魅力は、なんと言っても「花数の多さ」だと思います。また、非常に強健で日陰にも強いのも魅力ですね。うちのベランダでも、今年たくさんの花が咲いています。香りも、さわやかな中香でしょうか。トゲが少なく枝もやわらかいので、オベリスク仕立てにしています。

_IMGP3940.jpg

_IMGP3946.jpg

今年の冬には、恨頭ガンシュにかかって心配していましたが、マダム高木先生の本(マダム高木のすてきにバラ作り―256種 (主婦の友ベストBOOKS)本で、コブを切り取ったあとに「石灰硫黄合剤」を塗るのが治療法ということを知りました。早速、試したところ今年も元気にたくさんの花をつけてくれました。さすが、マダム高木先生ですね!

薬剤の配合や肥料の施し方など、いつもマダム高木先生のこの本を参考にして勉強しています。うちのベランダは北西向きであまり日が入らず条件が良くないのですが、勉強しながらこれからもたくさんの花が咲くようにがんばります!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

05:12  |  アイスバーグ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
