2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

ちいさなベランダの「アンジェラ⑦」

根元からのベーサルシュートは相変わらず元気です

とうとう二番花が咲き始めました。今まで気づかなかったのですが、かすかにフルーティーな香りがあるんですね

_IMGP4650.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

_IMGP4651.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

購入して良かったと改めて思えるバラです

ちょっと心配なのは、帰省のためしばらく留守にすることです

ペットボトル作戦を試してみるものの、1.8Lの水はわずか1時間ほどで無くなりました。

_IMGP4649.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

_IMGP4653.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

これでは、一週間はもちません。ペットボトル+受け皿でなんとか一週間持ってくれることを祈っています。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  アンジェラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

ちいさなベランダの「アンジェラ⑥」

根元からのベーサルシュートが元気よる出てきて、上のほうからもシュートが伸び、とうとう二番花の蕾がついてきました

バラを購入するときは、「何を求めるか?」で選ぶ品種も大きく変わってくると思います。今回は、つるバラで香りよりもはなで壁面を多いたいということで、つるバラとしても扱えるフロリバンダの「アンジェラ」ちゃんを選んだわけです。

さすが、フロリバンダですねぇ、アイスバーグと同じく蕾が次から次についてきます

午後しか陽が入らないので、少し生育に心配していましたが、今のところ元気に育ってくれています。

きっと皆さんも同じ悩みを抱えたことがあると思いますが、長期間家を空けるときに、水遣りをどうするか?今は、旧ナショナル製の自動水遣り機を使っていますが、残念ながら「アンジェラ」ちゃんnには届きません。ペットボトル作戦とかいろいろと考えないと・・・皆さんは、どのようにして乗り切っているのですかね?もし、良かったら是非教えて下さい。

名前と同じく「天使」のようにたくさんの二番花をつけてくれることを、楽しみにしています

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  アンジェラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ちいさなベランダの「アンジェラ⑤」

先日、根元からのベーサルシュートが元気よる出てきたのですが、ようやく上のほうからもシュートが伸び、葉が覆い茂るようになってきました。

_001a.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.27)

_003u.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.27)

_004u.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.27)

上へ上へと伸ばしたいのですが、長尺苗の途中で出てくるシュートは処理するべきかどうか?もうちょっと様子を見守ろうと思います。

_002u.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.27)

ただ、新芽は柔らかいので、一本触ったら折れちゃいました、ごめんね・・・

ちなみに、今年から蕾の付かない「ブラインドシュート」が少しずつ分かるようになってきましたので、発見した場合は、剪定するようにしています。

花の香りは無いに等しいと思いますが、名前と同じく「天使」のようにたくさんの二番花をつけてくれることを、楽しみにしています。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

18:37  |  アンジェラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

ちいさなベランダの「アンジェラ④」

1番花の後、なかなか新芽が出ない「アンジェラ」ちゃん・・・毎日観察していると、根元からのベーサルシュートが出ているではないですか!水遣り後すぐ撮ったので、水のしずくがついていてきれいです

_012a.jpg

その栄養を蓄えるために、なかなか新芽が出なかったんだね。落第生かと勘違いするところで、ごめんね。

ちょっと古いのですが、「BISES」の2006年6月号に、「マダム高木」さんや「梶みゆき」さんの記事があり、急に「アンジェラ」ちゃんの名前の由来を知りたくなりました。

調べてみたところ、「天使」という意味だそうです。ただ、ドイツのコルデス社で生み出されたのですが、「天使」はドイツ語で「Engel(エンゲル)」で、イタリア語では、「Angela(アンジェラ)」だそうです。(女の子)

ドイツで生み出されたバラが、なぜイタリア語になっているのかまでは、分かりませんでした。でも、一つ一つ自分の持っているバラの名前の由来を知ると、至福のバラ生活がもっともっと楽しくなります!

「アンジェラ」ちゃんも元気に育ってね!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:59  |  アンジェラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

ちいさなベランダの「アンジェラ③」

昨日、植え替えた「アンジェラ」ちゃんの1番花が終わったので、お礼肥をあげました。これまでの経験から、1番良いであろうと思われるバイオゴールドの「セレクションバラ」をあげました。できるだけ、根の近くには置かないようにしないと・・・

_IMGP4534.jpg

それから、即効性のある液肥「アルゴフラッシュ バラ用液肥」を追加であげました。あんまり、過保護は良くないかもしれませんが・・・

すくすくと元気に育ってくれることでしょう!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

09:26  |  アンジェラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
