2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

ちいさなベランダの「アブラハム・ダービー④」

6月下旬から、私の大好きな「アブラハム・ダービー」ちゃんの2番花が咲き始めました!
うちは、ベランダが北西向きなので、ちょっと遅めかもしれません。

何故かカップ咲きではないような・・・やはり、1番花が1番きれいなのですね。花の大きさもやや小ぶりで、香りも1番花に比べるとやや劣るような気がします。

_001a_628.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.28)

_002a_629.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.29)

_003a_629.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.29)

ただ、陽当たりが良いところへ移動させたおかげで、たくさんのつぼみをつけてくれています。これらからが、とても楽しみです。

_013a_72.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.02)

先日、恩師の退職祝いに送った「アブラハム・ダービー」ちゃんも、元気に咲いてバラの魅力を伝えてくれることを願っています。

今、早咲き・遅咲きのバラたちで、夏まで次から次へ2番花を咲かせてくれることでしょう

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:57  |  アブラハム・ダービー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

ちいさなベランダの「アブラハム・ダービー③」

「アブラハム・ダービー」ちゃんの生育が少し悪く、葉の数も他のバラたちと比べると、圧倒的に少ないです・・・

何故かというと、日当たりがあまり良くないところへ置いていたからで、地植えと異なる鉢植えの唯一のメリットは「簡単に移動できること」だと思います。

という訳で、先日、陽の当たるところへ移動させ、お礼肥をあげたところ、早速効果がでました!
なんと、元気なシュートがたくさん出てきました!

_005a.jpg

といってもやっぱり陽のたくさん当たる上の方ばかりで、下の方や、根元から元気なシュートが出てくれればいいなぁと思いつつ日々観察していきます。

何てったって、私の一番好きなバラですから!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  アブラハム・ダービー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

アブラハム・ダービー

  開花習性 四季咲き
  花径 11cm(ディープカップ→ロゼッド咲き)
  樹高 × 葉張り
 1.5m × 1.0m
  作出年 / 作出者 / 作出国 1985年 / Austin,D., / イギリス
  芳香 強香(最高のフルーティ系)
  強権性 強健
  半日陰耐性 -

_p1000576.jpg 
(ちいさなベランダ 2008..05.16)

私の最も好きなバラの「アブラハム・ダービー」ちゃんです。早咲きですが、四季咲き性が非常に強く、長期間花を楽しむことができます。
個人差はありますが、最も素晴らしい芳香のバラではないでしょうか?
また、枝は細い目ですので、つるばらとしても利用可能かと思います。(うちはつるバラ仕立です)
日当たりが良ければ、強健種ですので、初心者の方にお勧めのバラの1つです。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

07:00  |  アブラハム・ダービー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

ちいさなベランダの「アブラハム・ダービー②」

とうとう今年最後の1番花が咲きました。最後の花は、ちょっとあんず色が濃いようです。

_008.jpg

今年も、きれいな花と香りをありがとう!ちょっと早かったけど、この前お礼肥あげたからね。

「アブラハム・ダービー」を育てて4年目くらいになりますが、ちょっと生育が遅いような気がします。まだ、一度も土の入れ替えをしていないので、今年の冬は土を変えてあげようと思います。

それから、日の当たるところ鉢を移動させたので、もう少し伸ばそうと思います。新しく元気なシュートが出てくれるように願いながら、日々の手入れ頑張ります!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:42  |  アブラハム・ダービー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

ちいさなベランダの「アブラハム・ダービー①」

私の一番のお気に入りのバラは、今年一番初めに5月中旬に咲いた「アブラハム・ダービー」です。その理由は、花色、花形だけでなく、何といっても「香り」が最高で、私の知る中で最も完成されたバラだと思います。もちろん、人それぞれ好みは違うと思いますが・・・

_imgp3926.jpg

_アブラハムダービー

10号鉢に180センチのオベリスク仕立てにしていますが、1番花はもうそろそろ終わりそうです。また、2番花が今から楽しみです。

今更ですが、バラには「早咲き・遅咲き」があることを実感しました。これから、咲くバラ達にもまた期待しています!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:10  |  アブラハム・ダービー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
