2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

ちいさなベランダの「ウィーズリー⑥」

「ウィーズリー」ちゃんの二番花が元気に咲き乱れています。

と思っていたのですが、ちょっと観察不足でした・・・なんと「ハダニ」の被害にあっていました。以前、「ピエール・ドゥ・ロンサール」ちゃんで全ての葉を落とした経験があるので、少し多めに葉を取りました。

_IMGP4608.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.04)

_IMGP4609.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.04)

_IMGP4610.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.04)

応急処置として、葉の裏からしっかり葉水をかけたのですが、今後も引き続き注意して観察していく必要があります。

まだ、梅雨時で乾燥とは無縁だと思っていましたので、完全に観察不足でした

元気にするために、近々、薬剤散布をすることになりそうです。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

20:45  |  ウィズリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

ちいさなベランダの「ウィーズリー⑤」

バラの資格をもっている訳でも、花屋をやっている訳でもない、ただのバラ好きの私のブログをいつも応援して下さっている皆様、どうもありがとうございます!

そんな、皆様のおかげで何事にも三日坊主の私が、1日1ブログを続けてこれた原動力であり、本当に感謝していますm(_ _)m

さて、今日は二番花の話ですが、一番早く花をつけたのは「ウィーズリー」ちゃんでした。

_002 (2)
(ちいさなベランダ 2010.06.25)

_005u.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.25)

今年は、根元から元気なベーサルシュートが出てきたこともあり、二番花の数も20を超えそうです。オベリスク仕立てにしたことが功を奏したようです。

_006u.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.25)

いつか、もう一度イギリスへ行ったら、名前の由来となった「ウィーズリー」の庭園を訪れてみたいなぁと思います。

もう、子供を育てているようで、どのバラも一つ一つに思い入れがあり、とっても愛らしいです。そんなバラたちと接する時間が、とっても癒される至福の時間です。

今後とも応援して頂ければ、幸いです。宜しくお願いしますm(_ _)m

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

20:25  |  ウィズリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

ちいさなベランダの「ウィーズリー④」

オベリスク、本当に重宝しますね!置き場所が、ないので今年はバラを買わない予定だったのですが、ミニバラを合わせて7鉢を購入してしまいました。ただ、オベリスクやラティスのおかげで、小さなベランダでも、15品種を育てていますが、もうそうろそろ限界です・・・

それにしても「ウィーズリー」は、強健で四季咲き性が強いように思います。個人的には、「ウィーズリー2008」の淡目のピンクより「ウィーズリー」の濃いピンクの方が好みです。

根元からの元気なシュートには、もう次の花蕾がついています。他の枝からも、2番花に向けた芽が出始めました。これから夏に向けては、ハダニの被害が心配なので、毎日よ~く観察します。

_imgp4535.jpg

_imgp4536.jpg

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

17:22  |  ウィズリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

ちいさなベランダの「ウィーズリー③」

先日、「バラの家」に「イヴ・ピアッチェ」の大苗在庫があったので、それと同梱でオベリスクを購入しました。
何に使うか?というと、自由奔放に伸びていた「ウィーズリー」を少しまとめるためです!

オベリスクに仕立てるとき、これまで何度も失敗して大切な枝を折ってしまった苦い経験がありあます・・・最近は、慣れてきて新聞紙でオベリスクに収まる大きさにまとめて、上からオベリスクを入れます。「よいしょ、よいしょっと。」

_001.jpg

あとは、新聞紙を取り除いてビニタイで枝を結べば、「はい、できあがり!」

_003.jpg

今はまだ、150cmのオベリスクの半分くらいしかありませんが、これで気にせず上へ伸ばすことができます。横の広がりも少なくなり、ちいさなベランダでは、オベリスクは重宝します!

新しいシュートには、花蕾がついていてまだ軟らかいので、もうちょっとそのままにしておきます。元気な2番花を楽しみにしています!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

15:06  |  ウィズリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

ちいさなベランダの「ウィーズリー②」

本来であれば、消毒は朝方にするのが望ましいと思いますが、「やらないよりはやった方が良い」との思いで、夕方に消毒をしました。市販の消毒剤でも良いのですが、やはり「マダム高木」さんの薬剤配分により自分で配合するのが最も効果的な気がします。

先日、気がつけば根元からの元気なシュートが1本!あっという間に50cmくらいになりました。まだ、軟らかいので大切に育てていきたいと思います。(まだ、右下に花が1つ付いていましたね・・・)

_p1110167.jpg

ちなみに、テラコッタタイルは、ゴムシートを下に敷いて、間をモルタルでくっつけていきました。(共有部分なので置いているという考え方です)確か9月頃のまだ、暑い時期だったと思いますが、200枚弱のテラコッタタイルを1枚1枚自分で置いていきました。もう、二度とやりたくはないです・・・

今年は、今のところ病気はほぼゼロです。この調子で、1年乗り切ってくれると嬉しいのですが・・・

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:00  |  ウィズリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
