2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

ちいさなベランダの「ピエール・ドゥ・ロンサール②」

「ピエール・ドゥ・ロンサール」ちゃんが咲き終わり、ちょっとさみしくなった頃ですが、根元から元気なベーサルシュートが伸びてきてくれましたおまけで、もう一本伸びそうで、伸びない・・・

_010p.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

また、マンションの壁と午後にしか陽が入らないという条件のため、なかなか下の方からシュートがでないのですが、今年は出てくれました

_011p.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

「一季咲きは、お礼肥がいらない」と書かれている本もありますが、感謝の気持ちを込めて、お礼肥をあげたのが良かったのかな?一部の本では「返り咲き」となっているので、返り咲いてくれれば最高なんですけどね・・・

ところで、昨日と同じく、「ピエール・ドゥ・ロンサール」ちゃんの名前の由来が気になり、調べてみました。

ゆえママさんの【ガーデン日記】薔薇“ピエール・ドゥ・ロンサール” によると、「ピエール・ドゥ・ロンサール」という名前は、16世紀のフランス詩人の名前に由来しているそうです。

「ピエール・ドゥ・ロンサール」ちゃんの誕生にもフランスのマヌウ・メイアンという女性の家族愛とこの上なく薔薇を愛した情熱の物語があるのそうです。

 可愛いひとよ、見に行こう、
 今朝、あけぼのの陽を浴びて
 真紅の衣を解いた薔薇の花、
 その紅の衣の襞も
 あなたに似た色艶も
 失わなかったか、今宵いま。
 (参考文献『ロンサール詩集』)

(ゆえママさんの【ガーデン日記】薔薇“ピエール・ドゥ・ロンサール”より)

何だかやさしい気持ちにさせてくれる名花ですね!

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:59  |  ピエール・ドゥ・ロンサール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

ピエール・ドゥ・ロンサール

 開花習性 一季咲き      
 花径 12cm(ディープカップ咲き)
 樹高 × 葉張り
 3.0m
 作出年 / 作出者 / 作出国 1988年 / Meilland, M.L. / フランス
 芳香 微香
 強権性 強健
 半日陰耐性 -

   _IMGP3925.jpg 

 _0461.jpg    

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

02:36  |  ピエール・ドゥ・ロンサール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.31 (Mon)

ちいさなベランダの「ピエール・ドゥ・ロンサール①」

「ピエー・ドゥ・ロンサール」を育てて4年くらいですが、今年が一番多くの花をつけたような機がします。
10号鉢に180cmのオベリスク仕立てにしています。

_IMGP3953.jpg

_IMGP3925.jpg

毎年、冬には成長期の病害虫の被害を最小化するために「石灰硫黄合剤」を散布していたのですが、これが結構な硫黄臭(温泉地にあるような卵のくさったような香りです)がずっと残るのです。
壁面などにも残ってしまい、時には洗濯物にまで臭いが移ってしまい困っていたところ、おすすめショップ②で紹介しました「エストガーデン」の店長から「ハケで塗る」という方法を教えて頂き、今年は臭いの問題は大幅に改善しました。

もうすぐ花は終わってしまいそうですが、株が充実して返り咲いてくれればいいなぁと思っています。

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

02:17  |  ピエール・ドゥ・ロンサール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
