2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

ちいさなベランダの「ナエマ⑤」

遅咲きの「ナエマ」ちゃんの二番花が返り咲いています。

二番花となると、花形が小さくなり、香りも落ちるような気がするのですが、「ナエマ」ちゃんはそれにあてはまりません。花形も同じで、香りもオールドローズのように素晴らしいです

_IMGP4648.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

_IMGP4647.jpg
(ちいさなベランダ 2010.07.16)

また、特に病気にもかからないところを見ると、非常に強健なのでしょうね。ちなみに、若干水滴がついているのは、ハダニ対策で葉裏から、水をたっぷりとかけたからです。

まだ、購入して一年目なのでゆっくりと株を充実させて、大きく育てて行きたいと思います

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

06:00  |  ナエマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

ちいさなベランダの「ナエマ④」

遅咲きの「ナエマ」ちゃんの一番花もいよいよ最後になりました。

_008n.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

_007n.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

また、それと平行して、新しいシュートが次々に伸びてきてもう小さな蕾をつけ始めているものもあります。本来であれば、雨どいに2mくらい誘引して、素敵な香りいっぱいにする予定なのですが、折角ついた蕾をピンチするのは、生まれてくる子を殺すようで、どうも私にはできません。

一生懸命ついた蕾は全部咲かせてあげて、生育が遅くなるかもしれないけど、ゆっくり一緒に頑張っていこうね。

他のバラたちの二番花も咲き始めましたので、また次回に紹介しようと思います。今年は、大豊作です!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

21:29  |  ナエマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

ちいさなベランダの「ナエマ③」

昨日、「バイオゴールドの土」が到着したので、1番花が終わってからと思っていたのですが、早く大きい鉢に植え替えてあげたくて、急遽植え替えることに・・・

今まで、小さい鉢で窮屈だったので、喜んでいるように思えます!

_ナエマ①

つる性の特徴を生かして、雨どいに絡ませて伸ばしていく作戦です。よ~く伸びたら「アンジェラ」ちゃんと「ソンブレイユ」ちゃんのツートップからスリートップへシステム変更しようかなぁ。これじゃ、サッカーですね・・・

_ナエマ②

どのバラたちも、元気にすくすく育つように、頑張ります!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

12:09  |  ナエマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

ちいさなベランダの「ナエマ②」

今年購入した、「ナエマ」の1番花が満開を迎えようとしています。遅咲きらしいので、他のバラと時期がずれてかえって良いです。

_IMGP4514.jpg

それにしても、ゲランの香水から命名されただけあって、すばらしい香りです。

昨日、京成バラ園のローズガーデンで「ナエマだって、ナマエの間違いなんじゃないの?」って言っていた、そこのおばチャン!いいんですよ「ナエマ」で!命名の背景が分かると、よりバラを育てるのに愛着が沸きます!きっと皆さんも同じですよね!

1番花が終わったら、もう少し大きい蜂へ植え替え予定です。

早く来い!バイオゴールドの土!

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:12  |  ナエマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

ちいさなベランダの「ナエマ①」

第12回国際バラとガーデニングショウでフランス・デルバール社の「ナエマ」の6号鉢を購入しました。

淡いピンクのディープカップ咲きです。つるバラでありながら、四季咲きでもあります。ゲランという香水から命名されたそうで、「アブラハム・ダービー」に勝るとも劣らないフルーティーなすばらしい香りを持ち合わせています。また、花持ちも比較的良いように思います。早咲きの「アブラハム・ダービー」に比べ、「ナエマ」は遅咲きなので、5月・6月は何かしらのバラが楽しめる一番良い時期ですね。

_IMGP4165.jpg

ただし、「ナエマ」は日当たりを好むそうで、うちのベランダで果たして立派に育つのかは少し不安ですが、できるだけ日光の最前線においています。

数年かけて、雨どいにからませてつる仕立てにしようかと思います。もう少し大きな鉢に植え替えた方が良いのでしょうが、この時期には「バイオゴールドの培養土」が売り切れていることが多いのが難点です。まずは、8号鉢へ植え替えようと思います。

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

23:03  |  ナエマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
