2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

ちいさなベランダの「イヴ・ピアッチェ②」

とうとう咲きました「イヴ・ピアッチェ」ちゃん!待ちに待った甲斐がありました!とってもきれいなビンクのシャクヤク咲きです。

_005i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

_006i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

_013i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.21)

香りもサイコー!鉢植えなので、花の大きさもやや小ぶりながら、10センチ強とちょうど良い大きさになりました。

でも先日、すっごくショックな出来事があり、なんと蕾が3本も折れていました。「きっと、風でやられちゃったんだろうなぁ、ごめんね」と思い、ベランダの手すりに釣り糸で動かないように固定しました。

普段は、どうも苗としては流通していない切花用の「イヴ・ピアッチェ・ファミリー」がYahooオークションで売られていました。正式なナーセリー以外が販売してよいのかどうかは分かりませんが、場所さえあれば全部ファミリーをそろえてみたいと思わせるとても魅力のあるバラだと思います。

でも、花持ちはちょっと悪いかなぁ?一日で下の写真のように花弁まで大きく開いてしまいました。

_016i.jpg
(ちいさなベランダ 2010.06.22)

切っても良いのですが、もっと寿命が短くなるので、もう少しそのままにして毎朝香りを楽しみます!毎日、素敵な香りをありがとう!

「イヴ・ピアッチェ」ちゃんが咲き終わる頃には、大好きな「アブラハム・ダービー」ちゃんの2番花が楽しめそうです。日当たりの良いところに移動させたので、シュートがすごいです!根元から元気なベーサルシュートが出てくれるといいなぁ

←1日1クリックお願いしますm(_ _)m

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

19:44  |  イヴ・ピアッチェ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
イヴ・ピアッチェ香りが良いそうですね!

オークションいつも見てるのですがイヴ・ピアッチェファミリーはいつもとんでもない金額になってますね!
どうしてこのバラだけこんなに高いのだろうと気になってました。(^^
パンダ |  2010.06.22(火) 19:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamrosegarden.blog130.fc2.com/tb.php/113-85d1e1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
